tel:045-715-5594

  • お問合せ
  • 福聚寺概要
  • HOME
境内案内

慈母観音

慈母観音とは、中国発祥の観音菩薩像で、稚児を抱き慈愛に満ちたお姿です。

住職の独り言
慈母観音様は、本来冠を被っているのですが、福聚寺では白衣観音に子供を抱かせた創作観音です。正直江戸時代のキリシタン禁止令の時に作られたマリア観音そっくり(@_@;)。

慈母観音

子育て地蔵

地蔵とは、大地が全ての命を育む力を蔵するように、苦悩の人々をその無限の大慈悲の心で包み込み、救う所から名付けられたとされる。「子供の守り神」として信じられており、よく子供が喜ぶお菓子が供えられている。

住職の独り言
お陰さまで1人息子もすくすく育ちました。…勉強は嫌いですが(-。-)y-゜゜゜

子育て地蔵

豊川稲荷

正式には円福山 豊川閣 妙厳寺(えんぷくざん とよかわかく みょうごんじ)と称する寺院で、本尊は千手観音。「稲荷」は、鎮守として祀られる荼枳尼天(だきにてん)のこと。福聚寺を守護しています。

住職の独り言
荼枳尼天とは、仏教及びヒンドゥー教の神。由来はインドの女神。それがなぜか神道の稲荷と習合して仏教のお寺を守っているんだから、日本の仏教は心が広いね(^。^)歴史の上では神仏習合したり、廃仏毀釈があったり、近年では天皇は神様だったりと忙しい。
日本の宗教は・・・(@_@;)

豊川稲荷

五辺舎半九の墓碑

東海道中膝栗毛の作者である十返舎一九の弟子で、師匠の十返舎一九の十返の半分を五返とし、一九の半分を半九と称して命名している。半九の娘が横浜港崎町で芸妓を経営する[橋本楼]の後妻であったことから、橋本家菩提寺である福聚寺に墓誌が建立されたと推測される。

Copyright(c) 2010 Fukujouji. All Rights Reserved. Pwoerd by Rlation Create.